着々と準備が進んでいます♪
子ども達の健やかな成長と健康を願って、礼拝を神に祈ります。
神社でいうところの『七五三』に当たります。
私は生まれた時から教会での生活にどっぷりと漬かっていたので、神社での『七五三』を経験したことがありません。
愛媛にいた頃、同級生が、晴れ着を着てお菓子の入った袋をさげて神社から帰る姿が、とてもうらやましかった気がします。
『七五三』、もともとは関東圏だけで行われていた地方風俗だったようです。
そいう言えば、大阪では、『七五三』よりも『十三詣り』の方に力を入れていたような気がします。
「誰でも7歳、5歳、3歳になると祝うのかな?」と思っていのですが、
聞いてみると、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に行われるそうです。
「7歳までは神のうち」という言葉は聞いたことがありますが、
日本も、近世までは、乳幼児の死亡率が高く、子ども達は7歳くらいまでは「あの世とこの世の境にいる存在」とされて、いつでも神さまのもとに帰ると考えられていたようです。
そう考えれば、キリスト教も似ていますね。
地域が変わっても、「子ども達を大切に育てたい」「神さまに健やかな成長をお願いしたい」という、親の思いに違いはありません。
違いがあるとすれば、キリスト教の『幼児祝福式』には年齢制限がない所でしょうか?
子ども達全員が主役です♪
子ども達の健やかな健康と成長と願いたいと思います。
幼児祝福礼拝
【 日時 】 2010年11月7日(日) 10:30~11:30
【 場所 】 城之橋教会 礼拝堂
礼拝の中で、子ども達と親御さんに前に出てきてもらい、一人ずつ祝福を授けていきます。
千歳あめの入った袋も用意しています♪
ぜひお越しください♪
教会の千歳あめ |
昨年も、幼児祝福礼拝に行ったので、もう1年経つんだなあと思いました。
返信削除ギリギリに幼稚園に願書を出して、初めて教会にお邪魔したのが昨年の10月25日でした。
最近ずっと息子が不安定で、私も体調を崩していますが
幼児祝福礼拝には行きたいと思っています♪
今回は初めて夫も同行します、どうぞ宜しく^^
≫iizuka さん
返信削除早いですね。もうあれから1年ですが。
息子さん。今日、誕生日でしたね♪
本当なら、こちらから「おめでとう」を言わないといけないのに、朝、私の方がお手紙をいただきました。
とても嬉しかったです♪
幼児祝福礼拝。ぜひお越しください。
少しでもほっとできる時をつくることが出来ればと思います。