本日、「東日本大震災犠牲者追悼及び被災地復興祈りの集い」と名付けられた、「第5回宗教フォーラム」へ参加してきました。
主催は福井県宗教連盟で、参加団体は、神社庁・キリスト教・PL教団・仏教・円応教・立正佼成会・世界救世教いづのめ教団(プログラム掲載順)でした。
会場の立正佼成会 福井教会にお邪魔したのは初めてで、恥ずかしながら福井で活動されていることを初めて知った団体もありました。
共に、東日本大震災で亡くなられた方を偲び、被災地復興への祈りを合わせることができました。本日の慰霊供養は仏式で「成田山 福井別院 九頭龍寺」の僧侶によって行われました。
講演会では元福井市議の後藤勇一氏から、震災直後から続けておられる陸前高田でのボランティア活動の報告を聞きました。
一個人としてボランティア活動をされているとのことですが、元市議ということもあり、福井県庁や福井の社会福祉協議会などの震災直後の働き報告してくださいました。
1997年1月の「ナホトカ号重油流出事件」の際に、県・市・社福協・赤十字などと連携したボランティアネットワークと基金を作っていたので、東日本大震災の時には、いち早く「人と資金」を届けることができたそうです。
これからも、祈りと支援を絶やすことなく続けて行きたいです。
Urakami
0 件のコメント:
コメントを投稿