2011-01-31

25年ぶり

29日(土)~31日(月)にかけて、福井県をはじめ北陸は大寒波に見舞われ、大雪となりました。
なんでもこれほど雪が積もったのは、25年ぶりだそうです。
とにかく、積もる積もる。
いくら雪をかいても、気が付けば10㎝、20㎝、50㎝…
JRは本日、終日運休だったようです。

城之橋幼稚園は、バスが遅れてしまいましたが、何とか保育をすることができました。
調べてみると、福井市内でも休園になったり、バスが出せなくて自由登園になった幼稚園や保育園が結構あったようです。
スコップを持って駆け付けてくださった保護者の方々に感謝です。



29日に、妻と一緒に建て増しした部分の屋根の雪下ろしをしました。
初雪下ろしです!!!!
黙々と雪かき雪かき。
平らな屋根なので、初心者の私たちでも2時間でなんとかきれいに下ろすことができました。



やっと終わったかと思っていたら、妻はその後ろでかまくらを造って遊んでいました。
さっきまで眉間にしわを押せて雪下ろしをしていたのに、一気になごみました。
毎日ずっと曇り空と雪かきの生活、こうやってぼちぼちいかないと、最後までもちませんね。


日曜日(30日)の礼拝は、吹雪の中、4名の方が来てくださり、6名で礼拝を守りました。

司式、聖書朗読、礼拝当番、全員何かしら礼拝に参与してくださり、人数は少なかったですが、とても暖かい礼拝を守ることができました。
どんなに苦しい中や、吹雪の中でも、神さまはちゃんと来てくださるんだなと、改めて感じることができた日となりました♪

まだまだ雪は降り続くみたい。
皆さんもお気をつけください。


Urakami

3 件のコメント:

  1. 江田紀子jesusnoeda@hotmail.com2011年2月3日 20:40

    祈りのうちに、こんばんは!充様・佳織様、ドカ雪大変でしたね。雪かきと雪下ろしご苦労様です。私は、姫路の聖母奉献会のSr.江田です。ニュースで福井の豪雪を知ってとても心配しています。クリスマスのメッセージにブログのURLがあったのを思い出して、今、試しているところです。佳織さんの「かまくら体験」の写真に私もこころが和みます。つらいことも多々おありかと思いますが、「神様は、すべてをよくはからってくださる」と慈しみに信頼して日々をお過ごしください。ブログは、写真があって状況が、少しわかりました。ありがとう!おやすみなさい!God bless you !

    返信削除
  2. >Sr.江田
    お久しぶりです♪
    今日から気温が上がって、朝から雨が降っています。これで一気に溶け始めるかな?
    2度目の雪下ろしはしなくてよさそうです。
    昨年の冬は、あまりにも多い雪に圧倒されて、ただただ茫然とするだけでしたが、今年からは身体の使い方をなんとなく理解して、引き籠ることなく生活出来ています。
    妻も、ケーキを焼いたり、雪かきしたり、本を読んだり、雪かきしたりと、バランスを取りながら生活しているみたい。
    またお会いできる日を楽しみにしています♪
    Peace be with you♪

    返信削除
  3. >Sr.江田
    こんばんは☆
    コメントを残してくださっていてビックリしました。なかなか仁豊野へ帰ることができないなかで、このように交流できてとっても嬉しいです。
    大雪からもうすぐ2週間ですが、街中の雪は除雪業者の方々の昼夜を問わない懸命なお働きのおかげで随分足元が良くなってきました。
    どうぞこれからも、このブログを楽しんでくださいねっ!

    返信削除