2011-03-02

【幼稚園】 3月の聖句

城之橋幼稚園 3月の聖句の紹介♪


「あなたたちは、わたしの宝。(出エジプト19:5)」

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

19:3 モーセが神のもとに登って行くと、山から主は彼に語りかけて言われた。「ヤコブの家にこのように語り、イスラエルの人々に告げなさい。
19:4 あなたたちは見た。わたしがエジプト人にしたこと。また、あなたたちを鷲の翼に乗せて、わたしのもとに連れて来たことを。
19:5 今、もしわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたたちはすべての民の間にあって、わたしの宝となる。世界はすべてわたしのものである。

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

この出エジプト記は、 “モーセ”という人物から始まります。
 彼はユダヤ人でしたが、かつてエジプトの王(ファラオ)の息子として育てられ、後には、それまで奴隷とされたいたユダヤ人を、約束の地カナン(現、イスラエル)へと脱出させました。
(映画「十戒」などを見た方もいらっしゃるかと思います)
 今月の聖書の言葉は、私たちにとって、神さまとの約束の言葉です。神さまが私たちのことを、ほかの何物でもない「宝物」であると語られました。それは、子ども達もそうですし、大人も同じです。みな同じように「神のたから」です。
 
“自分の”子ども。“自分の”モノ。“自分の… 自分の…  ”
と、思っていると、私たちの目は少しずつ濁っていきます。
「あなたたちは神さまの宝」
神さまの宝物を預かっています。神さまの宝を預かる者として、共に何ができるのかを考えていきましょう。

3月も神さまに祝され、恵まれた時となるよう祈ります。


Urakami

0 件のコメント:

コメントを投稿