2011-03-11

一足お先にイースター

今日は、幼稚園のイースター礼拝でした。
イースター(Easter)とは、キリスト教の大祭の一つで、クリスマスよりも歴史的には古いものです。
十字架の上で死に、墓に葬られたイエスさまが、復活したことを記念する日として、教会では代々受け継がれてきました。

この祝日は、春分の日が基礎になっているため、3月下旬になったり4月下旬になったりと、毎年日にちが変わってきます。
今年は、4月24日(日)にあたります。


一か月早いイースターです。
ちょうどこの時期、卒園式や入園式に重なってしまうため、幼稚園の子ども達と一緒に祝うことができない年もありました。
という訳で、今年から卒園式前の合同礼拝と固定しました。

せっかく、イースターの準備をするレント(四旬節)のシーズンを一緒に歩んできたのに、イースターの日には年長さん(つばめ組)がいないなんて、寂しいですからね。

本当にいい礼拝をまもることができました。
それも、今年は間に合わないと思っていた、パスカルキャンドルも、礼拝直前に届くと言う奇跡まで起こって、2011年のパスカルキャンドルに火を灯して、祝うことができました。
子ども達の様子を見ていた天使たちが働いてくれたのかな?
子ども達の様子は、幼稚園のホームページを見てください。(http://www.jonohashi.ed.jp/

年長さんはこの礼拝が、最後の合同礼拝になりました。次週は、卒園式です。
一緒に礼拝をまもってきた年長さんが、これからどんな道を歩んでいくのか楽しみです。


Urakami

0 件のコメント:

コメントを投稿