2011-03-25

震災のための祈り

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災・東日本大震災)の発生から2週間。
日を追うごとに被害の大きさが明らかとなり、報道に唖然としつつ、地震、津波、そして原発の脅威を改めて実感する毎日です。

私たちはこのような現実に直面し、“何かしなければ”と、心を揺り動かされますが、実際に今の私たちに支援できることは限られているようです。
今、キリスト者として忘れてはならないのは、「祈りによる支援」ではないでしょうか。
私たちは何か問題にぶつかった時に、「何かしなければ」という思いに駆られ、身体を動かしていきます。そんな時、「祈り」は、一見、意味のないことのように思えるかもしれません。
(もっと具体的に、形になる支援をする必要があるとお叱りを受けるかもしれません)

しかし、こんな時だからこそ、神にすべてを委ねて、祈りを合わせる必要があるのではないでしょうか。

今回、お祈りの言葉として、イエズス会司祭である英 隆一郎 師のお祈りを掲載いたします。
決まった形はありません。それぞれの方法で、祈っていただければけっこうです。その祈りは、復興と慰めの大きな力となります。
共に祈りを合わせましょう。


✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

全能永遠の神よ、
今、日本は大きな災害の危機に瀕しています。
今こそ、私たちにあわれみの目を注いでください。
私たちに信頼・平安・勇気をお与えください。

特に被災された方々をお守りください。
亡くなった方々の魂を天国へと受け入れてください。
さらに原発の損傷から来る被害が拡大していますが、
これが最小限に収まるように特別の恵みをお与えください。
復旧活動に直接たずさわっている方々に
特に危機を乗り越える力と恵みをお与えください。

私たちは罪深い者ですが、私たちの罪を悔い改めつつ、
あなたの限りない愛に信頼します。
主よ、ひれ伏してお願いします。
主イエスのみ名によって。
アーメン。


✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜



Urakami

0 件のコメント:

コメントを投稿