2010-12-06

教会のクリスマス・ツリー

4日に幼稚園のクリスマス会を無事終えることができました。
いよいよ教会の番です。クリスマスにぐっと近づいた気がします。
毎年この時期になると、街全体がクリスマス一色になってくるので、心がウキウキしてきます。
クリスマスの本当の意味が、それほど浸透していなくても、街がクリスマスを迎える雰囲気に包まれている様子を見ると、嬉しくなってきます。
さぁ教会もがんばらないと。。。

そう言えば、
大学の時、授業で一緒になった法学部の同級生に、「教会もクリスマスするんや~」って言われて唖然としたことがあります。

そんなこんなで、
今年から城之橋教会も、クリスマスの飾りつけに力を入れていこうとのことになりました!
なんとこの教会には、外観にひとつもクリスマスらしい飾りつけがなかったのです。

まず手始めに、教会のクリスマス・ツリー作りです♪
実は、幼稚園には立派なツリーがあるのに、教会に一本もありませんでした。。。
(はるか昔にはあったようです。)
今年の教会のツリーは、庭に植わっているヒマラヤ杉です。


電飾の数が少なすぎて、なかなかうまく写真が撮れませんでした。
向かって右の下のほうにちょろっと見えるのが電飾です。
飾りつけの仕方も勉強しなければ(汗)

下からの見栄えは以外にもいいようで、幼稚園の子ども達からは、「教会のツリーでっかいね~」と、歓声があがってました。
この調子で、毎年電飾を増やしていきたいと思います。(目指すはルミナリエ!?)


Urakami

0 件のコメント:

コメントを投稿