2010-10-13

花粉症とそばの花

次第に秋も深まり、山裾にもちらほら、紅葉も見えそうです。
日に日に涼しい日が増えてきましたね。
来週、幼稚園では、どんぐりひろい遠足が足羽山であるので、楽しみです♪
今年は、どんぐりも少ないようですし、
勝山の方では、熊も出ているようですし(汗
まぁ、さすがに足羽山では、熊はでませんね。

今年になって、私は花粉症で苦しんでいます。
どうやら、「ブタクサ」や「ヨモギ」が原因のようです。
秋の散歩が好きだったのに。。。

福井に来てから、秋の楽しみ方が一つ増えました。
それは、そば畑を散歩することです。
そばの花、みなさんは御存じでしょうか?
そばは、小さくて可憐な花をいっぱい咲かせます。
あれほど美味しいおそばが、これほど美しい花を咲かせるなんて、私も福井に来るまで知りませんでした。

それも、そばの実(種?)って、本当に米粒よりも小さいんです。
これほど小さい種があれほど美味しいおそばになるなんて。

聖書には、信仰を譬えたものとして、「からし種」が出てきます。
一粒一粒は、本当に小さいけれども、一度根を下ろせば、家の軒先よりも大きく育つことを示しています。
さながら、おそばも、そんな感じでしょうか?
一粒一粒は、本当に小さいけれども、ひかれて水が加えられ、職人さんの手によって丁寧に練り上げられれば、本当においしいおそばになる。
おそばの神学です。

食欲の秋。読書の秋。スポーツの秋。
今年は散歩の秋っていうのは、いかがでしょうか?

Urakami


そば畑

2 件のコメント:

  1. 畑一面のそばの花もそろそろおわりますね。収穫される新そばがたのしみですよ。
    お散歩には 足羽川の堤防もおすすめです。あ~ ブタクサも生えてるかな~。

    返信削除
  2. sinmeguさん≫
    最近私も、足羽川の堤防を毎晩走ってますよ~
    なかなかいい感じですね♪
    くしゃみが止まりませんが…(笑

    新そば楽しみです♪
    気をつけないと、すぐに食欲の秋になってしまいそう(汗

    返信削除